いきなり本番!子育て

子育てに練習なし。日常のさまざまな記録と心配ごと。

1才9か月/保育園

はじめまして

こんにちは、まいあらです。

以前、編み物のブログを少し更新していましたが、このたび育児系のブログをはじめようかと。

子供、すでに1才9か月半ば。ブログスタートが遅いおそすぎる。

それくらい、これまでは忙しかったということ。推察ください・・・

ブログの主旨

わが子の記録が、「母子手帳」「育児日誌(アプリ)」「G+」「Facebook」「twitter」ありとあらゆるところに分散してしまって。こちらに、衣食住に関する成長記録をしていこうかと。

何が起きても、一人でググって解決してきました。いろんなブログや知恵袋を参考にしました。その一助になればという思いもあります。

ブログの構成

基本的に、その年(月齢)に合った衣食住についてメモしていきたいです。何に悩んで、苦労して、解決したとか、こんな歌が好きだったとか些細な事、流れて行って忘れそうなことをぜひ。

もらって嬉しかったものとか、役に立ったもの、あまり使わなかったものも可能な限り。

せっかくなので、過去の出来事も時々はアップしたいです。もう1年9か月以上も過ぎてしまってるので。

本日の保育園

本日は保育園に写真を一枚提出する日でした。
しかし、プリンタがないので、写真を持参するのはなかなかハードルが高い。

とりあえず今日は未提出です…先生すみません…

どうしようか悩みながら会社に向かっていたんだけれど、ふと思い出しました。

以前、職場で証明写真の提出があった際に、携帯で誰かが私を取って写真を送ってくれたのです。「コンビニでプリントするといいよ」

その時は、「証明写真専用アプリ」のようなもので印刷したんですが、おそらくそのようなサービスがコンビニにあるのではなかろうか…

 

あったあった

www.printing.ne.jp

ちなみに、このオレンジのアイコンをダウンロードしたけれど、会員登録とかいろいろややこしい。
そして、緑のアイコンをダウンロードしてみると、スムーズに写真登録ができた!

(緑は写真プリントに特化してる模様)

f:id:maiara:20170425030126p:plainf:id:maiara:20170425030144p:plain

さて、印刷できるのでしょうか…

お迎え前のコンビニにて。

f:id:maiara:20170424165456j:plain

この右の方の機械にて、アプリで登録しておいた写真が印刷できました。

1枚30円。プリンタなくても便利なものがあるんですね。写真専用用紙も買わなくてよいのでお手軽です。

いずれ自宅にもコンパイラープリンタを購入予定ですが。

保育園での様子

クラスが変わってからなのか(新年度に進級し、新しいお友達が増えました)
保育園に行くまでは元気なんだけれど、着いてクラスに足を踏み入れると、私の足にしがみつき、泣いたり、ぐずったりするように。

人見知りなのか、場所見知りなのか、イヤイヤも始まっているのでそういう時期なのか。

先生が、おもちゃで気を引いてくれるけれど。なかなかスムーズに会社に向かえない日々です。