いきなり本番!子育て

子育てに練習なし。日常のさまざまな記録と心配ごと。

1才10か月/歯みがき(歯科衛生士さんの話)

f:id:maiara:20170606031853p:plain

みなさんは、小さなお子さんの歯みがきどうされてますか?
嫌がる子供と戦うのに疲れてしまいますよね。そのわりに、ちゃんと磨けたかどうかもわからない。

ちょうど、歯科衛生士さんの話を聞く機会があったので、今日は、虫歯の仕組みと対策についてメモします。認識が間違っていたことも多かったので、迷ったお母さんの参考になればと思います。

ネット調べの歯みがき

子供の歯みがき・虫歯については、ネットや店頭で調べて行っていました。

ミュータンス菌対策

まず、虫歯の元になる「ミュータンス菌」が子に移らないように、スプーンや箸、コップは大人と分けて生活していました。それはもう面倒なことばかりでした。

「最初は歯ブラシに慣れさせるために行う」

7か月の半ばで歯が見えはじめたので、3本入りの歯ブラシを買いに行き、おもちゃ替わりに持たせて歯ブラシに慣れさせるようにしました。
8か月半ばで3本、9か月の半ばに 4本目が生えはじめましたがなかなか増えません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 乳歯ブラシセット(1セット)【親子で乳歯ケア】[子供 歯ブラシ 歯みがき]
価格:1008円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

「親が仕上げをする」

1才半検診のお知らせがくるころは8本もままだった気がします。
子供の歯ブラシも少し柄の長い小さいヘッドタイプに替えました。まだそんなに本格的に磨くのではなく、子供の機嫌に合わせて、見本を見せたり、歯みがきの歌を歌ったりしていました。
友人の子が「歯ブラシを見るだけで泣く」ようになったと聞いて、とにかく嫌われないようにやるのに気を使いました。
日によって泣き叫んだり、口を開けなかったり、やっと開けたので急いで磨いたら血が出たりといろいろでした。
この歯ブラシは、以前のおもちゃ用のゴム歯ブラシではなかったので、噛むとすぐに痛んでしまいました。歯ブラシを噛んでばかりなのでなかなか歯磨きがすすみません。何か策はないかと思ってドラッグストアで、子供用の歯みがきジェルを買いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンダミンKid's ママはボクの歯医者さん ジェルタイプ ぶどう味 50g (...
価格:759円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

この商品は現在も使っているものですが、歯ブラシの上下にゴムっぽいブラシがついていて痛くなさそうだし、なんか磨けている気がして好きでした。それとは別に、親が使う仕上げ用ブラシも購入しました。

「子供用の 歯みがきジェル だと流さなくてよい」
歯みがきジェルの説明に書いてあったのですが、「流さなくてよい」とあります。うがいができない子供にはありがたい限りです。ぶどう味が気に入ったのか、子供も「ぶどうぶどう」と喜んでいたので歯みがきのハードル自体は下がりました。(歯ブラシは噛みます…)
洗面所だと汚れるので毎晩お風呂の時に磨くようにしました。
歯みがきの最後に、流さなくていいけれども一応水を含ませて吐き出させる練習をしていました。

歯の生え方に驚いた

乳歯の生える時期 1才6か月までに生えている歯...計12本 1才6~7か月頃(上下顎の乳犬歯)...計16本 2才3~6か月頃(上下顎の第2乳臼歯)...計20本 ※時期は目安 ※日本小児歯科学会(1998)より

上下8本の歯から次の歯がなかなか生えなかったのですが、生えてきてびっくりしませんでしたか?私は勉強不足だったせいで、本当に驚きました。なんと前4本から1本分くらい隙間を開けて奥歯(第一乳臼歯)が生えてきたのです。間の歯はどうした?とすぐにネットで調べました。
上の引用にあるように、一般には1才6か月までに 奥歯(第一乳臼歯)の4本を加えて12本ほど生えているらしいです。

歯科衛生士さんの話

知っていたこともありましたが、目から鱗の話も多かったです。知らなくて驚いたことを記載しておきます。歯科衛生士さんの話や冊子の引用は青で記載します。

虫歯ができるまで

  1. 食事をすると、食べ物の中の糖質(砂糖など)と口の中のミュータンス菌によって歯垢(しこう)が作られます。
  2. 歯垢は歯と同じ色をしていて、水に溶けにくく粘着性が強いのでうがいでは取れません。これを取り除くことが大切。
  3. もし歯磨きをしないでおいておくと、歯垢の中のミュータンス菌が糖を分解して酸をつくり、その酸によって歯のカルシウムやリンが溶け出していきます。(初期の虫歯)
  4. 初期の虫歯も放っておくと、どんどん溶け出して歯に穴があきます

歯の再石灰化

唾液には、溶けた成分を補い修復する「再石灰化」の働きがあります。日常的に歯は溶けたり、修復されたりを繰り返しているのです。(知らなかったです)

特に、食後2時間は歯のカルシウムが溶けだしている状態で、虫歯になりやすいとされています。だから、だらだら食事や間食をしていると、「再石灰化」が追い付かず、虫歯になりやすいです。メリハリのある食生活をしてください。

これは、大人も耳が痛い話ではないでしょうか。夕方5時から朝まで飲んだとか、武勇伝でもなんでもなくて、歯が溶け出し続けていたということになります。怖い。

自宅でのケア

歯の強い子弱い子というのは生まれながらにあるもの。子供が自分で磨けるようになるまでサポートが必要です。

・歯みがきをきちんとする
これは当然のことなんですが、もらった冊子には歯垢は残りやすいので、1か所20回以上、手早く行う」とありました。3回くらいブラシを往復させたら磨けたつもりになっていました。反省です。

・フッ素入りジェルをうまく使う
フッ素は、歯の再石灰化を促し、虫歯の原因菌(ミュータンス菌)の働きを弱め、歯の質を強くする性質があります。フッ素が配合された歯みがき粉(ジェル)で歯みがきをしよう。
ただし、ここで重要なことを聞きました。フッ素製品にはあまり記載されていないがフッ素濃度が重要だということを。
500ppmくらいの濃度が必要ということでしたので、特に小さい親と一緒に磨く系の市販製品のppmと合わせて掲載してみたいと思います。

 

モンダミン ママはワタシの歯医者さん 136ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンダミンKid's ママはボクの歯医者さん ジェルタイプ ぶどう味 50g (...
価格:759円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

ピジョン 親子で乳歯ケア ぷちキッズ 500ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ キシリトール 50g【楽...
価格:496円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 100ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき 40ml【楽天24】[親子で乳歯ケア...
価格:473円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

(コンビ teteo 歯みがきサポート新習慣ジェル 500ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル グレープ味
価格:352円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

そしてここにきて、一番重要なことを言います。

「フッ素入りのジェルは洗い流さないでください」

これ、これ!むしろ製品に書いていて欲しかったです!!!!!
うがいの練習をするのではなかったです…

もう少し磨けるようになったお子さんよう歯みがき粉もついでに載せておきますね。

 

(ライオンこどもハミガキ 500ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ライオン こどもハミガキ いちご(アンパンマン)40g
価格:119円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

(ライオンクリニカKid's  900-1000ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリニカKid's(クリニカキッズ) ジェルハミガキ 60g【楽天24】[クリニ...
価格:306円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

(チェック・アップ コドモ 950ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】ライオン チェックアップコドモ 60g(DENT.Check-Upko...
価格:238円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

 

(ハキラ はみがきジェル 100ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビーンスターク ハキラ はみがきジェル ほんのりブルーベリ味 40g【楽天24】...
価格:654円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

(ハモリン おうちでフッ素ケアできる 950ppm)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丹平製薬 ハモリン ぶどう味 30g
価格:771円(税込、送料別) (2017/6/6時点)

 

ちなみに、歯みがきジェル(歯みがき粉)を使う量ですが、6か月~2才までは切った爪程度、3才~5才は5mm以下でいいようです。
すでに私は真珠1粒分くらいを使用していました。子供が味わっているため辞めるわけにもいきません。

歯科医でフッ素コートを

歯科医で行うフッ素コートは、フッ素濃度が9000ppmもあるようです。だから3か月も持つのですね。これは子供が1才半の時に案内が来ていたのですが、まだ歯が少なくもったいないので待っていました。そろそろ行ってこよう。

嫌がる子供対策

「子供は歯みがきを嫌がるとは思いますが、歯みがきがトラウマになる子は居ません。むしろ泣いたら口が大きく開いて磨きやすいので、その間に磨いてください。」

すごく力強い言葉をもらいました。それ以来、3日1回は泣かせて磨いています。(嫌々の時期なのでつい)

まとめ

食事後2時間は唾液による再石灰化が完了しない。だらだらした飲食は避ける。
市販のフッ素ジェルの濃度は明記されてない物が多い。家庭では500ppmを目安に使用するとよい。湿布量は少なくてよい。
大人や大きくなった子も普段の歯みがきの後にジェルを使ってもいい。うがいをしないように。
歯医者のフッ素コートは3か月持つのでおすすめ。定期的に行くとよい。