いきなり本番!子育て

子育てに練習なし。日常のさまざまな記録と心配ごと。

1才11か月/子供の特徴(身体 様子 好き 嫌い よくすること)

身体

1か月ぶりに会ったお義母さんに「太ったね」と言われる。確かにお腹はよく出ているし、二重もまた一重に戻ったみたいだ。小太りなのかな。
3か月に1度の身体検査の結果が保育園から来た。
1才11か月17日の段階で、

  • 身長:81.5cm
  • 体重:11.7Kg

身長は平均より下で、体重は平均真ん中。(育児日誌アプリによる)
やはり、少し横に大きいか。

様子

いやいやは続いていて、よくすねる。
しかし、すねても食べ物とか笑いにつられてくれる。こちらが物陰に隠れると必ず「ばぁー」をしに来る。
すね中には、何を言っても歌っても「ちゃう」と言って意思表示をする。たまに意表をつく歌を歌うと向こうのペースが乱れて「ちゃう」が遅れるw

お義母さん宅の仏壇では、むちゃをしなくなった。鐘(りん)を鳴らす「りん棒」というのか、あれを持ってあちこちたたきまくっていたが、そういうことは減った。

外から帰ってきたときの、マンションの入口の場所をようやくわかるようになった。
マンションを出て左に曲がるとお医者さんなので嫌がる。

また、玄関やベランダで靴を履かずに出ることは無くなってきた。靴を脱ぐ場所履く場所の区別がついてきたと思われる。ただし、新しい場所ではダメ。

好き

お風呂上りは、好きなシャツやTシャツを選ばせているが、西松屋の「消防車」「ダンプカー」「ショベルカー」のランニングシャツセットが気に入りすぎて困る。

また「赤のポロシャツ」も好きなようだ。私が「グレー」好きなので「グレーのパンツ」にもはまっている。

ソファーなどは手すりのある横から登る練習をよくしている。そしてついにベッドののぼりおりもできるようになった。二つの別途のバウンドの違いを楽しんでいる。

食べ物はドーナツドーナツとうるさい。少し発音が「ドーナッツ」となっていて英語っぽい。

以前は嫌がっていた帽子を好きになった。お風呂上りでもかぶる。

最近出かけた先のダイソーで、時間つぶしのために「シール本」を買ったのだけれど108円でここまではまってくれるとありがたい。シリーズがあと7冊あるので、いずれ購入したい。シールは小さいがクオリティが高く、数も多いので、くちゃくちゃにしても腹が立たない。粘着力もまぁまぁ。

散歩をするとダンゴ虫、蟻をよく見つけて喜ぶ。花、自転車、バス、タクシーなども呼びながら歩く。石ころをよく拾うので持つのは1個までルールがある。

嫌い

シャワーは相変わらず頭からかぶれない。湯船にも肩まで浸らなくなってきた。(熱いのかなと思い39度に下げる)

好きだった野菜を食べなくなった(なす・ピーマン・キャベツ)など。

よくすること

(11か月前半)両こぶしを握って、片方に子供用タブレットなどを入れて「どっちだー」とやると絶対に私の左手を指す。右手に見えてても左手を指す。
(11か月後半)さすがにいつも右手に入れていると右手を指すようになってきた。

テレビや本、何を見ても、誰を見ても「これなんだ」と聞いてくる。何回も何回も聞いてくるがすべてに対応して答えるように。