いきなり本番!子育て

子育てに練習なし。日常のさまざまな記録と心配ごと。

1才11か月/2回目の胃腸炎と対策

2ケ月ぶり2回目の胃腸炎がやってきた。覚えている間に、経過をメモする。

前回の胃腸炎に比べ、当初より「ジアニスト」という次亜塩素酸水を常備していたことで、除菌対応がスムーズだったことと、ウイルスそのものの力が弱かったような印象。

簡単ジアニスト紹介

私は、前回の胃腸炎後に、除菌薬を探しまわり「次亜塩素酸水」の購入に踏み切った。原液、2.5倍希釈、5倍希釈、10倍希釈を分けて用意しており、除菌だけでなく、トイレの消臭、マウスウォッシュ、衣類の消臭、キッチン除菌などにも使用中。長期保存ができないため、短期(3か月を目安)に使い切る必要がある。

次亜塩素酸 ジアニスト 2300ml
「ジアニスト」は水と塩、二酸化炭素から生まれた弱酸性の除菌・消臭剤。濃度は500ppm! 食品添加物原料を使用しており、赤ちゃん用品にもお使いいただけます。

完治までの流れ

日付 時間 症状・状態 対応
6/23(金) 22:00 就寝しようとしたところ、布団の上で夕食全て嘔吐。結構な量。 着替えさせ、少し水分を含ませ、除菌対応。
6/24(土) 01:30頃 ビニールマットの上で就寝中、再び嘔吐。夕食の残りとさきほどの水分。 着替えさせ、口をゆすぎ、除菌対応
  03:00頃 再び嘔吐。水分。熱もあるようだ。 着替えさせ、除菌対応。胃を空にしなくてはいけないので口はゆすぐだけに。
  05:00頃 まだ嘔吐止まらず。泣くがすぐに落ち着く。 タオルで間に合ったので着替えは発生せず。
  10:00 夜中起きていたので、遅めに起床。新たな嘔吐なし。37.9℃ 下痢の主おむつを替える(1回目)。嘔吐は12時間前後で落ち着くというので、DAKARAを薄めて与えてみる。
  11:00頃 嘔吐しそうだったので浴室へ連れていき洗面器に嘔吐。水分。 浴室で身体を洗い、その後除菌作業。
  12:30頃 身体は元気そう。熱は少しある。 少量の下痢のおむつを替える(2回目)
  17:00頃 何か食べたそう。 前回もバナナは大丈夫だったので少し与える。
何か食べたそう。 20:00頃   胃の容量に気を配りつつお粥を与える。
6/25(日) 10:00頃 元気そう、テレビなどを見ている。 水分(イオン水)は1時間おきにコップ1,2cmくらい与える。
  12:30頃 身体は元気そう。排便なし。 バナナとお粥を与える。
  13:00 母が外出。お菓子など少し食べる。排便なし。  
  16:00 ようやく昼寝をする。19:00頃まで。 起きてから、水分とお粥を与える。
  23:00 昼寝が遅かったせいでなかなか寝ない。 布団に共に転がって寝かしつける。
6/26(月) 01:00 昼寝時間が遅かったせいでなかなか寝ない。 親の夕食がまだだったこともあり、そのせいで喧嘩が始まる。
  01:30~ 喧嘩の横でにこにこして起きている。 喧嘩をしていて寝かせられないため、バナナを与える。
  03:00 夫婦喧嘩終了 寝かしつける。
  09:30 就寝が遅かったのでなるべく寝かせておく。 ヨーグルト、バナナ1/2本、イオン水
  10:00 前回の胃腸炎では母親に症状が現れるころだが問題なく過ぎる。父親も同じ。 -
  16:00 保育園で嘔吐したため呼び出し。軟便1回。保育園の部屋の隅でじっとしている。 急いで迎えに行くが比較的元気そう、歩いて帰る。自宅にてバナナと鮭粥。
6/27(火) 07:30 食べ物の名前ですぐに起きてくる。 ヨーグルト、バナナ1/2本、ミニクロワッサン1/2個、イオン水
  08:30 園を出るときにも結構ぐずる。先生もあまり応援してくれず。 電車を遅らせてなだめる。
  18:00 少し元気がないながらも呼び出しかからず通常お迎え。ご飯半分。排便なし。 自宅にてバナナと野菜や鮭を入れたお粥を与える。ウエハースなども食べる。自宅にて心のケアを行う。
6/28(水) 07:20 昨晩、お腹を空かせて寝たので起きてすぐ食事に向かう。 ヨーグルト、バナナ1/2本、ミニクロワッサン1個、イオン水
  08:30 園を出るときにもぐずらず離れられた。  

主な除菌対応

  • 布団
    嘔吐物は要らないタオルでごっそり取りビニールに入れて廃棄。シーツや子供服も未練ないものはそのまま廃棄。
    布団表面に「ジアニスト」原液をスプレーし要らないタオルで何度かふき取る。そのままスプレーして外に干す。
  • 衣類
    私の衣類、子供のまだ使いたい衣類は、お風呂場などにて嘔吐ぶつを取り払い「ジアニスト」原液をスプレー。その後手洗いし洗濯機へ。
    通常の石鹸、柔軟剤に加え、粉タイプの除菌剤を入れる(効果はわからない)
  • 子供の身体、私の身体
    一旦お風呂場で汚れを流す。2回目以降は「ジアニスト」10倍希釈スプレーを布に湿布してふき取ったり…(私は体に直接かけたり)
  • 作業中の手
    何度も「ジアニスト」10倍希釈スプレーを手のひらにスプレーしてその後石鹸で洗う。食事作る前もそのように。
  • おむつ交換
    下痢のおむつ表面にそのまま「ジアニスト」原液をスプレーしてから都度ビニールに入れ廃棄。
  • ビニールマット、クッションカバーなど
    固形物のない嘔吐だった場合は、基本「ジアニスト」の原液をスプレーしてから手洗い、洗濯を行った。(ほかの洗濯物と分ける)
  • その他の感染防止策
    お風呂の湯舟を使わない。タオルは頻繁に替える。すべての作業はマスクをつけて行う。(ゴム手袋をする余裕はなかった)

次亜塩素酸水を推奨します

「ジアニスト」を連呼しているが、他にも「@クリア」「バイバイ菌」など同じ濃度の多数のラインナップがある。製造年月日が古くないかを確認しつつ購入いただきたい。

希釈液を入れるには、遮光性のスプレーを使用すること。薬剤の劣化を防ぐので。

次亜塩素酸 ジアニスト 2300ml 1,000円 2017/6/28現在

f:id:maiara:20170628135815p:plain

f:id:maiara:20170628135838p:plain