いきなり本番!子育て

子育てに練習なし。日常のさまざまな記録と心配ごと。

2才0か月/遊び(本 おもちゃ 歌 番組)

2才になったので、誕生日プレゼントに「アンパンマン図鑑」購入しました。
アンパンマンのおもちゃは数あれど、壊れるし散らかるしお金かかるし!しかし、これならばたくさん録画したアンパンマンを見ながら、「この子はどこにいるかな~」とやったり、図鑑だけぺらぺら眺めて「あっこれ何ー」など会話も増えて、(面倒くさいけど)知識も増えて楽しいです。

本当にたくさんのキャラクターがカバーされています。バイキンマンが扮装したキャラまで書いてある。

アンパンマンって1350話くらいあるんですよね。それは図鑑になりますよね。

おもちゃ

こちらも、プレゼントでもらったトミカの「トミカ 緊急車両セット5」。昔、もらったニモのミニカーもやっと敵性年齢になったのかな、5台合わせてブーブー遊んでいます。

というか、緊急車両セット4台とニモのミニカーの価格がほぼ同じ!ディズニーおそるべし!

こうなると、駐車場や道路が欲しくなるのは親心なのかなぁ。テーブルも傷つくしね…せめて駐車場をフェルトで作ろうかな…いや道路込みでフェルトで…

 

これすごい!!そら売れるわ

minne.com

ある日突然歌いだしたパイナップルの歌。オリジナルで作詞作曲したのかと親ばかを炸裂していましたが…先生に聞くと「パイナポー体操」という既存の曲だったようです。

これがこちら。


パイナポー体操

 

「パッパッパッパパイナポー、プルプルプルプルッパイナポー」

こんな感じの歌詞で、もっと違うフレーズがあるのですが、息子氏ここしか歌わず。脳内に何度も再生されることとなりました。

そして仕舞に替え歌まで。替え歌現在までの全歌詞を掲載。

<ここから>

パッパッパッパパイナポー プルプルプルプルッパイナポー
りんごりんごアッポーアッポー ぶどうぶどうちっちゃいぶどう
お茶お茶ごくごくー まんままんまあつあつー
チェリーチェリーさくらんぼー みかんみかんオレンジー

<ここまで>

英語日本語入り混じり、順番も無茶苦茶、内容も無茶苦茶ながら、
その時起こったできごとを一行ずつ追加してできた歌詞。息子も全部暗記しております。

番組

ここのところ、「トトロ」「いないいないばあ」「アンパンマン」の3強でしたが、ここに来て金曜ロードショーのおかげで「借りぐらしのアリエッティ」が仲間入り。名前はまだ覚えてないらしく「お姉ちゃんの」と呼んでいます。最近は「テレビー」とも言うようになっていて、テレビが番組を見るものであると認識しているようです。 

リモコン操作も覚えているのですが、積極的に自分でつけることもなく。
ただし、こちら側が消すと「つけろ」と怒るようになりました。さすが2才。

大人の番組に変えると、自分も興味がないばかりか親が自分に興味を示してくれないために、いろいろな方法でかまってちゃんを発揮。まだまだゆっくりテレビ見てられません。

参考までに

プレゼントにも喜ばれますよ。(2017/7/11現在のAmazonプライム価格)

 2,160円 1,218円