いきなり本番!子育て

子育てに練習なし。日常のさまざまな記録と心配ごと。

2才2か月/遊び(本 おもちゃ 歌 番組)

ばたばたと忙しく、2才1か月はそのままスルーしてしまいました。
ちびのために記録していたはずなのに…ごめんよ。あらためて取り急ぎ2才2か月の遊び系だけでも。

2才2か月になってからは新しい本は増えてないんです。しかしよくダイソーで買うようになったシール本ならわんさか…

f:id:maiara:20170906122413j:plain

このシリーズの乗り物とか動物、食べ物をすでに5冊は買ったであろうか。

始めて与えたのが1才11か月くらい。この時は、シールを自分で剥がすこともできず、剥がし与えたシールを上下適当に開いていたページに貼るだけ。1つのシールでも長いこと粘着力がなくなるまで遊べました。

しかし、2才2か月になると、シールは自分で剥がせるは、台紙の余白部分のシールまで剥がして丸めるわ、シールの台紙ごと点線で切ってしまうわと発達が目覚ましい。

①適当に貼っていただけの段階
 (表紙だろうがページだろうが上下構わず貼る、表裏の認識もできてなくて指についてるw)
②シールと同じ絵柄の絵を本で見つけてその絵の真上に貼る段階

 (同じ絵柄の上に同じシールを貼るのでなんだかなぁという感じ)
③絵の内容と本の絵柄の関連を少しは理解しつつ適当に貼る段階
 (魚は海だねーみたいな感じ)
④シールや台紙の上下を理解して車などを並べてみたりする段階
 (やっとタイヤが下ってわかったのか!でも背景の絵との関連はない時もある)

発達測定のために、昨日また同じシールブックを買ってきました。どれくらいうまくできるかな~。

おもちゃ

以前、2才のプレゼントでもらったトミカの「トミカ 緊急車両セット5」。思えばここからミニカー生活が始まったのかも。それまでは100均のもう少し大きい車をあちこちに走らせていたけれど。ついにミニカーサイズに適応し始めるのが2才くらいなのか。
小さい部品もあるから、メーカー側は3才以上を推奨してるんだけれど。

私が、ミニカー用のマットを作った関係で、どんどんミニカーは増えていきました。親主導です。これは強い。誕生日関係なしにミニカーが投与されていきます。

f:id:maiara:20170804025550j:plain

ごみ収集車、郵便車、白バイ、バス、そしてメーター。これは知る人ぞ知る、「カーズ」に登場するレッカー車です。

このフェルト地図で遊んでくれたかどうかは別として…ミニカーは朝起きた瞬間から夜寝る瞬間まで手放せないアイテムとなりました。

前回のブログを見ていると、2才になったときはまだ歌を歌っていたのか。そういえば最近歌をほとんど歌っていないな。ある意味、相手が赤ちゃんの時にいろいろ歌ってあげてたりしたものの、会話できるようになってきてからは、私が歌っていないのか。だから息子も歌わないのか…

のちほど紹介する「カーズ」のテーマソング「タラッタータラッター」みたいな音楽は口ずさんだりしているけれど、新しい歌はまだかなぁ。

今は季節が秋になりかけているので、「虫の声」でも動画探して聞かせようかなぁと思っています。保育園の帰りなどは、虫を探しつつ帰ろうかな。

 

番組

同僚のお子さんが、「カーズ」にはまっているよと言っていたのを覚えていて、地上波でやっているのを録画し見せ始めたのが2才1か月くらいかな。そこから怒涛のブームがやってきました。もう何十回見たことか。2週連続でやっていたのを知らず、「カーズ2」のみ録画して、それだけ延々と繰り返してみています。

たまに「トトロ」と「アンパンマン」。子供の趣味は本当ころころ変わります。

最近、独身時代から持っていた「ハウルの動く城」を見せてみたんですが、こちらもなかなか興味を示していました。「カーズ2」ばかりで飽きてしまった私の苦肉の策でしたが。「カブ」「カルシファー」など子供受けするキャラクターが居るからかな参考までに

プレゼントにも喜ばれますよ。(2017/9/6現在のAmazonプライム価格)

参考価格:¥3,191   参考価格:¥3,165

 

やっと更新しましたが、次はいつできるかな?