いきなり本番!子育て

子育てに練習なし。日常のさまざまな記録と心配ごと。

2才5か月/言葉・習慣

こんにちは。

冬真っ盛りですね。先週は雪でへんに盛り上がりました。

現在2才6日月ですが、メモがあったので5か月後半の記録をしたいと思います。

 

お風呂場の「あいうえお」シート

お風呂場に、100均で購入した「あいうえお」シートを貼っています。
長らく貼ってあったのですが、イラストを見て遊んでいることが多く、文字として認識し始めたのが2才5か月後半の頃でしょうか。その中でも一番最初に覚えたのが「う」でした。うさぎの「う」これが彼の最初のひらがなとなります。

もちろん「あいうえお」「かきくけこ」などの意味はわからなくても音(オン)を真似ることはできました。イラストがヒントになるのか、読めないくせに「あ」から「ん」までずらずら言ったりもしますが、あくまでも聞き覚えのある言葉を言っている感じでしたね。

ルーティンの台詞

保守的で単純な彼、こよなくルーティンを愛しています。そして毎日同じことを言っては笑っております。
同じタイミングで、同じことを言わなくては気がすみません。

  • 「また明日~また明日~今日も朝がきた、あ~」
    私の歌と彼の歌のアレンジかな、えらく気に入っています。この後に、「朝が来た朝がきた、昼が来る」という0655の歌の歌詞の議論になります
  • お風呂では洗う度に石鹸の色を確認します。「今白?身体洗うの?」「ピンク」だよ「顔洗うの?」「赤で洗うよ」「ほっぺだけね」
    私が顔を洗っていると「緑?」と確認してきます。そうですクレンジングが緑。何がそんなに気になるねん。
  • お皿に何かを2つ乗せると「ふたつもくれるの~」が発動。3つ乗せても無反応。2つの時だけ。
  • 寝る前に「楽しかったね」「あったかいね」など言うようになった。
    あと1ヵ月ほど経つと「楽しかったねないよ」と否定語を追加してきます…
  • 赤い車はだいたい「マックイン」。郵便車と消防車は違うけど。

ルーティン

寝る前はオレンジの電気にして、襖を閉める係をやっています、というかこちらがやると怒るので仕方なく。

ジャンバーを着ると、ファスナーも自分で閉めようとします。「カチッ」と鳴ったよというので少し手伝ってあげて閉める(面倒くさい~)。

ベビーカーのベルトなども自分で閉めさせろとうるさいです。

現在の登園は、朝ベビーカー出動、帰りは途中まで歩きで途中からベビーカー。寒いみたいです。基本的には同じ道を通りたがります。

歩いていて木影か何かこわいものを見つけたときは、「こわくないよ」と言ってから「抱っこ」と言います。かわいいやないか。

ルーティンに組み込もうとしているのが、帰宅した時のジャンバー置き場と手洗い。なかなか覚えてくれないというか、わざとやらない感じです。
そんな時にイライラしないために、待ち時間でお風呂を洗うことにしました。これは一石二鳥。

 

 

まぁこんな感じですが、何年か後に見たら記念になるでしょう!では!