いきなり本番!子育て

子育てに練習なし。日常のさまざまな記録と心配ごと。

1才9か月/生活

こんにちは、まいあらです。

今回は、生活全般(睡眠・食事・お風呂)に関するメモをしています。後で読み返すと懐かしいのでしょうね。

睡眠

卒乳完了が1才8ヶ月(2017/3/22)と遅めだったので、最近やっとどうやって寝かすかがテーマとなっています。
抱っこが好きなこともあり「抱っこっこねんね」というフレーズを流行らし、いかにも楽しいみたいな雰囲気で、寝る時間になると
「さぁーぼーちゃん、抱っこっこねんねしよっかー、抱っこっこ~」と言って盛り上げ⤴⤴、寝室のドアを閉め、暗くして抱っこしたまま布団に入り、お腹の上で寝かせていました。
そう、卒乳当初は。

1才9ヶ月現在、向こうも食べ過ぎでお腹が出てきたのでお腹の上は圧迫されて苦しくなったようで、いろいろ体勢を変えて試行錯誤を重ね、ついに私の股の間で寝るように...
私は気にならないですが、見た目が良くないです...

食事

朝はだいたい、パン、スポロン、バナナ、魚肉ソーセージ、チーズ、ヨーグルトです。
粉ミルクはつい先日卒業しました。哺乳瓶であげるとこぼさないしよく飲むしかわいいのだけれど。歯の形云々、虫歯云々というより、赤ちゃんぽいので止めた方がいいかなぁと。

昼は保育園にて、すばらしい献立でいただいてます。は最近は完食が増えましたが、本当に食は細い方で、興味がないというか、保育園の連絡帳にも1/3とか1/2と書いてあることが多かったです。

夕食はだんだん適当になってきました。
ご飯が80~90g、スープ類(味噌汁、コンソメ、鶏ガラスープ)に細かい野菜を入れていたり。豆腐ハンバーグや、野菜たっぷり餃子で冷凍してたやつを温めたり。
うちは歯が遅く、まだ右奥歯上下がないくらいなので、細かく切っています。
皮なしウインナーもあげ始めました。冷凍野菜なんかも使ってますね。

お風呂

なかなか時間がかかるお風呂。8時半前後に、ほぼ私が入れています。
入ってすぐに、子供の身体と頭を洗います。1年以上ベビー用の高い泡ソープ使っていて便利でしたが、そろそろコストダウンを...
大人と同じビオレに落ち着き、頭も身体もそれでいってます。スポンジやタオル使わず手で洗ってるかな。
頭は、1才半まで膝の上で横にして洗ってたんだけど、だんだん暴れるようになり(身体が大きくなり不安定になってきたからか)、床に寝転ばせようとしてもうまくいかず、シャワーハットも一回だけやってみたけれど。

虐待のように泣くもんで...

手のひらにすくったお湯を頭にかけて、顔にかからないようにして髪を濡らし、よく泡立てた石鹸(ビオレ)で洗って、濡らしたタオルで何回も拭く。
そんなことをやってます。洗えてるのだろうか。
保育園の友達は早期から、頭からお湯をかけてあたそうです。
いたわり過ぎた~

私が身体、頭を洗う間は、お風呂の蓋にキットパスでお絵かき、洗面器の水をスコップですくう遊び、曇った鏡にお手スタンプをさせて待たせています。

冬場は風邪ひかないかと心配ですね。
だから水道代気になるけど、シャワーを出したまま、たまに背中にかけています。

「温かいね」「冷たっ」などはよく発し、座って立ってなども機嫌次第でやってくれます。
2週間前くらいから、「しーー」と呼びかけるとおしっこしてくれるように。勝手に出るときも自分で「しー」と言っています。

浴槽でおしっこしないために!洗い場で絞り出すのです~

今日は、暮らしの一部をメモってみました。